陰謀説が囁かれる秘密結社「イルミナティ」。このイルミナティの目的とは一体何なのでしょうか?
今回はイルミナティの起源と目的、カードによる予言などをご紹介します。
合わせて読みたい関連記事
・これを見ればフリーメイソンがわかる!謎の組織に隠された秘密と真相
・日本人のメシア誕生?解読された死海文書の謎と発見される奇妙な予言
・予知夢は本当にあるの?世界の事例とその正体に迫る
目次
イルミナティ
イルミナティとは?
イルミナティとは、テンプル騎士団やフリーメイソンと関連があるされる実在する秘密結社です。古くから歴史の裏側で暗躍しており、世界へ影響を与えてきた組織だと考えられています。
画像:pixabay
陰謀論が存在するなど悪として語られることも多い半面秘密結社としての人気も高く、小説やマンガ、ゲームの題材にも取り上げられています。よく勘違いされますが、フリーメイソンと同一の団体ではありません。
イルミナティの意味は?
イルミナティという言葉はラテン語で「光に照らされたもの」という意味があります。また、宗教的な意味合いから「啓蒙」を表す言葉としても使われます。そのため秘密結社としてのイルミナティは日本語で、「啓明結社」と訳されることもあるようです。
画像:pixabay
イルミナティは「後光」を意味するピラミッドをシンボルとして使用しており、その頂点には「神の目」を表す「プロビデンスの目」が刻まれています。このシンボルがアメリカの1ドル札に描かれていることからイルミナティが世界を支配しようとしているという陰謀論が唱えられるようになりました。
イルミナティとフリーメイソンの関係とは?
イルミナティとフリーメイソンは同時に語られることが多いため、同じ組織であると勘違いされることがあります。しかし、これらは全くの別物であり、陰謀説が存在するイルミナティとは正反対にフリーメイソンは「友愛」を基本理念としています。
画像:pixabay
詳しくは後述しますが、フリーメイソンの知識や人脈を利用しようとしたイルミナティがフリーメイソンリー(フリーメイソン組織の総称)の内部に潜り込んだことが、ふたつの組織の接点になりました。イルミナティは一度衰退したと考えられましたが、現在もフリーメイソンリーの内部で勢力を拡大しているといわれています。
イルミナティの起源は?
イルミナティは1776年、ドイツのインゴルシュタット大学教授アダム・ヴァイスハウプトによって設立されました。ヴァイスハウプトは24歳にして教授になった天才であり、宗教的弾圧を受けずに学問を学ぶ場として秘密結社のイルミナティを立ち上げたのです。
画像:Adam Weishaupt
しかし、手紙しか通信手段がなかった時代に反宗教的な勧誘は難しく、ヴァイスハウプトは会員を集めるのに苦労しました。そこで、当時においても宗教に縛られず各界の著名人が参加していたフリーメイソンに潜入し、メンバーの勧誘をしようと考えたのです。
ヴァイスハウプトの思惑どおりイルミナティには宗教的弾圧に縛られず、学問を研究したいという人物が数多く存在しました。こうしてイルミナティは8年ほどで2000人を超える大規模な秘密結社に成長したのです。
イルミナティの目的は何なのか?
ヴァイスハウプトが設立した当初のイルミナティは宗教に縛られることなく学問を探求する健全な組織でした。しかし、フリーメイソンの自由な信仰の中でイルミナティはルシファーなどの悪魔崇拝を取り入れるようになります。
信仰の変化はやがてイルミナティの思想を侵食し、その目的は救世のための学問から大きく逸脱していくようになりました。
画像:pixabay
イルミナティは「一部の優秀な人間が世界の全て支配すべきである」と考えるようになります。そうして政治や経済を世界全体で統一させ、個人の行動や思想を完全に管理することが人類という種にとって最善であるとしたのです。
人類が進化を重ねるとやがて種全体で同一の意識を持つようになるという考え方が存在します。これは人類の脳が機械化されることで起こるといわれていますが、現在のSNS共有などもその初期段階だといわれています。
しかし、これらの進化には非常に長い時間が必要であるとされており、現段階の人類にそれを強要することは不可能です。そのためイルミナティのこれらの陰謀は、核戦争などの人類同士の衝突を招くと危惧されているのです。
イルミナティカードによる予言が存在する?
1982年に発売されたイルミナティを題材にした戦略的カードゲーム「イルミナティ」。不思議なことにこのカードゲームには実際に起こった出来事を予言しているという都市伝説が存在します。
ここではイルミナティゲームが予言しているといわれる出来事をカードと共にご紹介していきます。
これらは単なる偶然なのでしょうか?それともイルミナティによる陰謀が関係しているのでしょうか?
①アメリカ同時多発テロ事件の予言
イルミナティのTerrorist Nukeというカードには、世界貿易センタービルにそっくりなビルが破壊されるイラストが描かれています。そのためこのカードは9.11アメリカ同時多発テロ事件を予言していたのではないかといわれています。
さらにカードの左側が下になるようにイラストを横向きに見ると数字の9と11が隠されているのがわかります。
画像:sjgames
また、Pentagonというカードも存在しており、ペンタゴン(アメリカ国防総省本庁舎)がアメリカン航空77便によって破壊されることも予言しています。
画像:sjgames
これらのカードはもちろんアメリカ同時多発テロ事件が起きる何年も前に発売されたものです。
②東日本大震災の予言
イルミナティカードは3.14東日本大震災も予言していたといわれています。Tidal Waveというカードには沿岸の街に巨大な津波が押し寄せているイラストが描かれています。これは大地震によって東日本沿岸部を襲った大津波を表しているとされています。
画像:sjgames
また、Nuclear Accidentというカードには原子力発電所が破壊される事故の様子が描かれています。さらにこれらについても3と11の数字が隠されているというのです。
画像:sjgames
両方のカードを上下さかさまにしてイラスト見てみます。するとTidal Waveの方では右側の真ん中の波が3を、イラスト下部の真ん中の波は11を表しています。Nuclear Accidentでは左の黒い煙が3、発電所の間から除く空が11を形作っているのです。
③ウォーターゲート事件の予言
ウォーターゲート事件とは1972年にワシントンD.Cの民主党本部で発生した不法侵入及び盗聴事件です。大統領選の最中にリチャード・ニクソン大統領の関係者が政治施設内に盗聴器を仕掛け、最終的には辞任することとなったアメリカのスキャンダルでした。
画像:sjgames
このウォーターゲート事件もイルミナティカードによって予言されていたといわれています。18 1/2 Minute Gapというカードには記録用のテープが18分半にわたって証拠隠滅されるイラストが描かれていますが、ウォーターゲート事件においてもニクソン大統領が証拠として提出したテープが18分半だけ消されていることがわかっています。
後にテープが故意に編集されていたことがわかっており、イルミナティカードとの奇妙な一致が噂されるようになりました。このような一致は他にも数多く存在しています。
イルミナティカードによる2017年以降の予言とは?
イルミナティカードには2017年以降に起こるとされている予言も多数存在しています。これらは本当に起こりうる未来なのでしょうか?
ここではイルミナティカードによる未来の予言の中でも特に有名なものをご紹介します。
①トランプ大統領の予言
イルミナティカードにはEnough is Enoughというカードが存在します。このカードには男性が「もう、うんざりだ!」と激昂しているイラストが描かれていますが、その人物がアメリカのトランプ大統領にそっくりだと噂されているのです。
画像:sjgames,Donald John Trump
このイラストにはひし形も描かれていますが、ワシントンD.Cは同じ形をしているためアメリカに関係する人物を表しているといわれています。果たしてこの人物はトランプ大統領なのでしょうか?もしそうだった場合、彼は何に対して怒り、投げやりな台詞のあとどのような行動をとるのでしょうか?
ちなみにトランプ氏の家族はイルミナティであるといわれているため、本人にも何かしらの繋がりが存在するといわれています。
②東京オリンピックテロ攻撃の予言
2020年に開催が予定されている「東京オリンピック」。世界中から多くの人が集まるため、オリンピックはテロ攻撃の標的になりやすいといわれています。
そんな東京オリンピックでのテロ攻撃を予言しているものが、イルミナティカードに存在しているといいます。
画像:sjgames
それはCombined Disastersというカードです。イラストの中では倒壊する街の中で人々が逃げまどっている姿が描かれていますが、彼らの服の色は五輪のシンボルと同じ色をしています。
画像:663highland
また、後ろで倒壊している時計の建物が和光の時計塔に似ているため、この街は銀座なのではないかといわれています。
③北朝鮮による横浜核攻撃の予言
イルミナティカードは横浜への核攻撃も予言しているといわれています。Up Against the Wallというカードには崩壊した街と壁に残る人々の影が描かれています。
この影は核爆弾の高温によって被害者の姿が壁に焼き込まれたもので、過去の日本への原爆投下時にも確認されたものでした。さらに地面には核兵器を表す放射能のハザードシンボルが転がっています。
画像:sjgames
また、奥に見える半月状の建物はヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのビルにそっくりです。被害者の影が残された壁も横浜赤レンガ倉庫の外壁ではないかと考えられています。
現在、日本を対象に核攻撃を仕掛ける可能性が高い国は北朝鮮であるため、このカードは北朝鮮から横浜への核攻撃の予言だといわれているのです。
④第三次世界大戦の予言
イルミナティカードにはWorld War Threeというカードが存在します。これは第三次世界大戦を表しており、核による大規模な世界大戦を予言しているのではないかといわれています。
さらにイラスト下部には数字の11と1が描かれているように見えることから、11月1日あるいは1月11日に第三次世界大戦が起こるのではないかと噂されています。
画像:sjgames
イルミナティは世界大戦を起こそうとしているという陰謀説も存在しますが、仮に近代兵器を用いて世界大戦が起きれば、人類は生き残ることができず絶滅してしまうといわれています。
⑤日本終焉の予言
イルミナティカードにはJapanというカードも存在しています。日本を表すこのカードには日本が終焉を迎えるという予言が含まれていると噂されています。
このカードには輝く太陽が描かれていますが、その方角が西であるため日が沈んでいることを表しています。日(太陽)は日本を表しているため、これが日本衰退の予言になるというのです。
画像:sjgames
イラストの上部は黒く塗りつぶされ、まるで日本の遺影のようにも感じられます。さらにこの絵には沖縄が存在していません。このカードは沖縄が無くなった未来の日本が終焉を迎えることを予言しているのでしょうか?
イルミナティとNSA(アメリカ国家安全保障局)の関係は?
NSA(アメリカ国家安全保障局)といえばアメリカ国防総省が管理する諜報機関です。その任務は情報収集や暗号の解析、アメリカ政府における秘密通信など多岐にわたります。
しかし、その中でも最も重要な仕事とされているのが核戦争への準備です。
画像:Smithsonian Institution
NSAでは「核のフットボール」と呼ばれる大統領が核戦争開始の支持を出す道具を管理しており、アメリカの核にとって最も重要な機関であるといえるのです。ところがこのNSAは核戦争を起こすという陰謀説があるイルミナティとの関係性があるという都市伝説が存在します。
その内容とは、イルミナティの綴り「illuminati」を反転させると「itanimulli」になり、「itanimulli.com」と検索すると何とNSAの公式サイトに移動するというものです。
しかし、これはアメリカ在住の男性ジョン・フェンレイ氏の悪ふざけであることがわかっています。itanimulli.comと検索したときにNSAのサイトに移動するようにリダイレクトをかけていただけのようです。
イルミナティがWEBでメンバーを募集中?
これまで秘密結社とされてきたイルミナティですが、何とWEBに公式サイトを立ち上げ世界中の人々を驚かせました。さらにサイトではイルミナティメンバーの募集まで呼び掛けていたのです。
サイトには世間が感じているイルミナティの誤解を解き、活動と目的を理解してもうらうためにサイトを立ち上げた旨が記されていました。
画像:イルミナティ公式サイト
ところがこのサイトは営利目的の偽物ではないかと噂されるようになります。サイト上ではイルミナティに関する書籍が1冊1000円ほどで販売されていたからです。
しかし、書籍の内容が非常に秀逸であったことからイルミナティ内部の人間が書いたものの可能性が高く、完全に偽サイトとも言い切れない状況だといいます。このサイトは本当にイルミナティのものなのでしょうか?
出典参考:wikipedia,IlluminatiCard
画像:illuminati
いかがでしたか?イルミナティカードの都市伝説についてはカードが予言しているというよりも、イルミナティがそれらに合わせて予言を実行しているように見えるともいわれています。
彼らは本当に陰謀を持っているのでしょうか?また、日本は終焉を迎えてしまうのでしょうか?世界にはまだまだロマンが溢れています。